仏像ってこんな簡単に覚えられるの!?変人暗記法

こんにちは!  あさひです。

 

 

 

 

皆さん、日本史の記憶で

 

 

 

仏像

 

 

 

で苦労したことはありませんか?

 

f:id:ASAHI-RISE:20201129162705j:plain


 

 

「あんなにたくさんある仏像

 

どうやって覚えりゃいいんだよ!」

 

 

 

高校時代、私も仏像にたいして

 

キレちらかしていました。

 

 

 

 

これを読んだあなたは

 

仏像が面白いように覚えられ

 

試験で分からなくなることは

 

ないでしょう。

 

 

 

 

 

逆に読まないと

 

数多くある仏像の見分けがつかず、

 

試験で分からなくなってしまいます。

 

 

 

f:id:ASAHI-RISE:20201126220202j:plain

 

それは絶対に

 

避けたいですよね?

 

 

 

 

ほぼ確実に出てくる仏像

 

得点源にしたいですよね?

 

 

 

 

仏像記憶で大事なのは

 

インパク

 

です!!

 

 

 

 

 

f:id:ASAHI-RISE:20201127000924j:plain

以前書いた

 

 

 

これであなたも記憶達人!インパクト記憶法

asahi-rise.hatenablog.com

 

 

 

 

 

でもご紹介しましたが

 

 

 

 

インパクトというのは

 

記憶をするにあたって

 

非常に優秀です。

 

 

 

 

インパクトがあれば、

 

どんなに緊張する試験でも

 

思い出すことが出来ます。

 

 

 

 

ちなみに私もセンター試験

 

(今年で言う大学入学共通テスト)で

 

インパクトを残しておいたおかげで

 

思い出すことが出来ました。

 

 

 

 

では実際にどうやるのか

 

 

 

 

まずは、中宮寺

 

中宮寺半跏思惟像 

 

 

http://www1.megaegg.ne.jp/~summy/miroku/miroku.html

著作権のため載せられません)

 

 

 

この像を私は当時

 

 

おだんごハンカチ野郎

 

 

 

と覚えていました(笑)

 

 

f:id:ASAHI-RISE:20201129163016j:plain

 

こんな感じでよいのです。

 

 

 

 

ただし、注意点があります。

 

 

 

あだ名をつける際に

 

仏像の名前のかけらを入れる

 

という点です。

 

 

 

 

今回で言えば

 

中宮寺半跏思惟像 

 

(ちゅうぐうじはんかしゆいぞう)

 

 

 

 

なので、はんかし、を連想させる

 

ハンカチ

 

を入れています。

 

 

f:id:ASAHI-RISE:20201129163220j:plain

 

このように、インパクトを残しつつ

 

名前も連想させる。

 

 

 

 

これが重要です。

 

 

 

 

今回の記事をまとめると

 

インパクトを残す

 

★覚えやすいあだ名をつける

 

★名前のかけらを入れる

 

です!!

 

 

 

 

 

以上のことを意識して、

 

周りに差をつけましょう!!

 

f:id:ASAHI-RISE:20201127224902j:plain

 

 

最後まで読んで頂き、

 

ありがとうございました!!