2020-01-01から1年間の記事一覧

時間が無い人必見!!野球で忙しかった僕が、日本史でセンター試験87点を取った方法

~本気で大学共通テストで 点を取り、絶対に 合格したい人限定~ 野球で忙しく、 勉強もあまりできなかった 18歳男子高校生 長い時間をかけずに スキマ時間と効率重視で センター試験87点を獲得 周りからも褒められ、 勉強できて羨ましい と言われた方法 あ…

10分休憩の使い方でその日の良し悪しが決まる!?有効活用術

こんにちは! あさひです。 皆さん、授業の合間にある 10分休憩 どのように過ごしていますか?? 私は高校時代、 「もっと時間増やしてくれよ…」 とばかり思っていました(笑) 実はこの10分休憩も、 過ごし方によってその日の勉強に 大きく影響してきます!…

3:7が最も効率の良い黄金比!!アウトプットで効率暗記

こんにちは! あさひです。 皆さん、勉強する際、 インプットとアウトプット を意識していますか?? 「言葉は知っているけど、 具体的には分からない。」 私も高校時代はこのような 感想を持っていました。 ですが、アウトプットをすることで、 効率的に記…

テストは迷ったら書き直すな!が新常識!?後悔しないテスト見直し術

こんにちは! あさひです。 皆さん、テストや模試で、 一度書いた答えを書き直すか 悩んだ経験はありませんか? 私はすごく悩んで、書き直した結果 間違えたことがかなりあります。(笑) そうやって間違えた時、 すごく後悔しませんか?? この記事を読めば…

どうしても眠い人必見!!!勉強中の睡魔への対処法

こんにちは! あさひです。 皆さん、勉強中、どうしても 眠たくなってしまう時が ありませんか? 私も受験勉強中、どうしても 眠くなってしまうことがありました。 睡魔は三大欲求の一つです。 なかなか跳ね返すのは 難しいですよね?? この記事を読めば、 …

メリハリさえつければ休んでOK!超効率重視な勉強法

こんにちは! あさひです。 皆さん、勉強する際に メリハリつけていますか?? 勉強をする際、メリハリは 超重要と言っても 過言ではありません!! この記事を読めば、 どう勉強計画を立てるか理解でき、 メリハリのある、超効率的な 勉強をすることが出来…

歩きながらでも記憶できるの!?日常生活に潜む日本史連想術

こんにちは! あさひです。 皆さん、普段歩いているとき、 何を考えていますか??? 私は高校時代、歩いているとき、 「眠て~」や 「受験不安やな~」 とばかり考えていました。 実はこのように歩いている時間、 有効に使えます!!! この記事を読めば、 …

まずは60点でいいってホント!?段階的目標設定法

こんにちは! あさひです。 皆さん、今日本史で 何点を目指していますか?? 「もちろん100点!!」 と、言う方もいると思います。 ですがその目標、 背伸びしていませんか??? 今回は段階的に目標を設定する コツをご紹介します。 この記事を読めば、 あ…

得点源確保のススメ!!得意分野を絶対落さない具体的な方法!!

こんにちは! あさひです。 皆さん、日本史は どこが得意分野ですか? 縄文時代が得意な人。 戦国時代が得意な人。 近代が得意な人。 様々だと思います。 その得意分野、 絶対落したくない ですよね???? この記事を読めば、 あなたの得意分野で安定した …

リラックスは記憶に必要不可欠!!リラックス勉強法

こんにちは! あさひです。 皆さん、普段どんな姿勢で 勉強していますか??? 「ビシっと姿勢よく」 勉強していませんか? 確かに授業では姿勢よく 受けないといけないかもしれません。 ですがその勉強法、 無駄が多いですよ!!! この記事を読めば、 リラ…

意外と教えてくれない!超重要な模試の活用法

こんにちは! あさひです。 受験の際の対策グッズともいえる 模試ですが 模試の結果で今の自分の レベルがどの位なのか、 大体わかりますよね。 ですがこの模試を どうやって活用すればいいか 先生は詳しくは教えてくれません。 実際私も模試を受けていまし…

もうノートなんていらない!時間節約のための教科書活用法

皆さん、こんにちは! あさひです。 皆さん、受験勉強をする際 「ノートに書く」という行為を していませんか??? 実は、ノートに書かなくても 教科書や参考書 を使うだけで効率的に 勉強することが出来ます。 この記事を読めば わざわざノートに書かなく…

使える物は徹底的に使い尽くす!!受験勉強で超重要な『効率的他力本願術』

皆さん、こんにちは! あさひです。 皆さん、こんなことを先生から 教わったことはありませんか?? 「自分で考えると思考力が身に付く」 この言葉、よく耳にしました。 この言葉自体に間違いはありません。 否定をするつもりもありません で す が ! ! こ…

自分だけの世界を作れ!!受験メンタル保護術

こんにちは! あさひです。 皆さん、受験では友達のことを 意識しますか? クラスの友達と競争する。 めっちゃ大事です。ですが… 場合によってはあなたの メンタルに悪影響を 及ぼします!!! あなたがこの記事を読めば 競争すべき部分は競争し、 互いに切…

これで暗記の概念がガラッと変わる!?日本史『理解』法

こんにちは! あさひです。 皆さん、日本史は 暗記教科 だと思いますか? 「年号多いし、漢字も多いし、 暗記教科だ!」 そう思っている方、いませんか? 実際私も思っていました。 ですが、その認識は 間違い です! この記事を読めば、 日本史に対する概念…

日本史の時間配分を完全攻略!時代ごとの時間配分

こんにちは! あさひです。 皆さん、各時代に どれだけの時間費やしていますか? 縄文時代ばかりやっている。。。 平安ばかり。。。 この記事を読めば、 時代ごとの時間配分が分かり、 バランスよく勉強でき、 試験にも安心して挑めます。 逆にこれを読まな…

仏像ってこんな簡単に覚えられるの!?変人暗記法

こんにちは! あさひです。 皆さん、日本史の記憶で 仏像 で苦労したことはありませんか? 「あんなにたくさんある仏像 どうやって覚えりゃいいんだよ!」 高校時代、私も仏像にたいして キレちらかしていました。 これを読んだあなたは 仏像が面白いように…

周りの一歩先を行く!朝活日本史

こんにちは! あさひです。 皆さんは、勉強をどの時間帯にしていますか? 「夜遅くまで勉強しているよ。。。」 こういった方が多いと思います。 この記事を読めば、あなたの 勉強習慣が変わり、時間が無くても 効率的に記憶できるでしょう。 逆に読まなけれ…

実は超重要!!日本史の時代の勉強順序

こんにちは! あさひです。 皆さんは、どんな順番で 時代を勉強していますか? 「苦手な明治時代→江戸の順番!」 「その時の気分」 人それぞれだと思います。 ですが、順番は超重要なんです! 例えば、先述した、 「明治時代→江戸時代」 もちろん苦手な部分…

これであなたも記憶達人!日本史インパクト記憶法

こんにちは! あさひです。 皆さん、どのような記憶法で 日本史を記憶していますか? 「ひたすら書いて覚える!」 「とりあえず過去問を解きまくる!」 いろんな方法があると思います。 今回は、記憶法の一つを 伝授します!! タイトルにもある通り、大事な…