まずは60点でいいってホント!?段階的目標設定法

こんにちは! あさひです。

 

f:id:ASAHI-RISE:20201202164918j:plain

 

皆さん、今日本史で

何点を目指していますか??

 

 

「もちろん100点!!」

と、言う方もいると思います。

 

 

 

ですがその目標、

背伸びしていませんか???

 

 

今回は段階的に目標を設定する

コツをご紹介します。

 

f:id:ASAHI-RISE:20201202165031j:plain

 

この記事を読めば、

あなたが今立てるべき目標が分かり、

効率的に勉強を

進められるでしょう。

 

 

 

なぜ効率的に勉強ができるのか。

 

 

人は目標を達成した際、

さらに上を目指そうとします。

 

 

60点取ったから70、80、90...

どんどん上を目指します。

 

 

それが最終的にどこに繋がるでしょうか?

 

合格です。

 

f:id:ASAHI-RISE:20201202165125j:plain

 

 

段階的に目標を立てることにより、

合格に繋がるのです。

 

「あの人最初は点数低かったのに、

 合格したらしいよ!」

「すごくね!?」

 

 

 

あなたは一躍クラス内で

努力の人と認められるでしょう。

 

 

 

 

逆に読まなければ、

最初から高い目標を立てすぎて、

途中でやることを見失い、

受験に失敗してしまいます。

 

 

 

受験に失敗ですよ?

 

 

f:id:ASAHI-RISE:20201203000519j:plain


 

嫌ですよね??

 

 

 

皆さん合格したい、という気持ちを

少なからず持っていると思います。

 

 

 

じゃあ頑張りましょう!!

 

 

 

 

まず自分の目標を定める際は、

直近あった模試や、過去問の

点数をもとに定めます。

 

 

 

47点なら60点を、54点なら65点を、

という風に、10~15点上を目指す。

 

 

 

これを繰り返してみてください。

 

f:id:ASAHI-RISE:20201129163220j:plain

 

いきなり80や90を目標にすると、

取れない可能性の方が高いです。

 

 

目標達成できず、落ち込んで、

自信を無くしてしまう。

 

 

 

こうなってしまうのです。

 

 

 

ならば小さい目標から始めて、

確実に自分が成長出来ているなという

実感がわいたほうが

楽しいと思いませんか??

 

f:id:ASAHI-RISE:20201127001244j:plain

 

 

せっかくなら楽しく、

自信がつくやり方で

受験を攻略しませんか???

 

 

 

そのほうがあなたのメンタルにも、

勉強にもプラスになることばかり。

 

 

 

 

受験は勉強量もそうですが、

メンタルも関係してきます。

 

 

f:id:ASAHI-RISE:20201202011618j:plain

 

受験までに自信をつけるためにも、

小さい目標からどんどん

達成していきましょう!!!!

 

 

 

この記事をまとめると、

 

★目標で背伸びしない。

★10~15点上を目指す。

★自信をつける!

 

です!

 

 

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました!!