歩きながらでも記憶できるの!?日常生活に潜む日本史連想術

こんにちは! あさひです。

f:id:ASAHI-RISE:20201202165421j:plain

 

皆さん、普段歩いているとき、

何を考えていますか???

 

 

私は高校時代、歩いているとき、

「眠て~」や

「受験不安やな~」

とばかり考えていました。

f:id:ASAHI-RISE:20201129154438j:plain

 

 

実はこのように歩いている時間、

有効に使えます!!!

 

 

 

この記事を読めば、

空いている時間も有効活用でき、

効率的に勉強することで

合格が近づくでしょう。

 

 

皆さん合格したいですよね?

 

 

「あんなに部活で忙しかったのに、

 合格してすごいな!」と

言われてみたいですよね?

 

f:id:ASAHI-RISE:20201203004744j:plain

 

そんな風に周りから言ってもらえて、

大学にも合格できる。

 

 

 

こんなうれしいことはない!!!

 

 

 

逆に読まなければ、

あなたは効率的に勉強できず、

無駄なことまで考えてしまい、

メンタルもボロボロになります。

 

f:id:ASAHI-RISE:20201203004855j:plain

 

空いた時間は考え事を

してしまいがちです。

 

 

考え事をしてしまうと、

自信を失ってしまいかねません。

 

 

それは受験失敗

への道をたどることになります。

 

 

 

それは嫌ですよね??

 

 

絶対に合格したいですよね?

f:id:ASAHI-RISE:20201127224902j:plain

 

 

「そもそも歩きながらどうすれば

 記憶できるの?」

 

 

それは、

周りのもので日本史を連想する!

ということです!!

 

 

 

普段歩いていると色んなものを

目にします。

 

 

例えば木だったり、石だったり、

信号機だったり。

 

f:id:ASAHI-RISE:20201203005003j:plain

 

そういったものを全て

日本史に置き換えます!

 

 

 

石であれば

石→打製石器旧石器時代のもの

石→磨製石器新石器時代のもの

という感じです。

 

 

 

そのものに関連した日本史を

連想させるのです。

 

 

 

記憶したいものを連想させて、

そのものを見た時に思い出す。

 

 

 

これを繰り返すことで

記憶に定着していきます。

f:id:ASAHI-RISE:20201127000715j:plain

 

 

もちろん、ずっとそれをすると

危ないし、休憩も大事なので、

ふと見た時に連想する、という

ペースでやってみてください。

 

 

 

自分のペースで大丈夫です。

やってみましょう。

 

 

 

やらずに受験で不安だと考えるより、

少しでも覚えられたほうが、

気持ちも楽なはずです。

 

f:id:ASAHI-RISE:20201201110806j:plain

 

空いた時間を有効に使って、

効率的に受験を攻略しましょう!!

 

 

 

この記事をまとめると、

 

★空いた時間、周りのもので

 日本史を連想させる。

★自分のペースで無理なくやる

 

です!!

 

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました!!