2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本史の時間配分を完全攻略!時代ごとの時間配分

こんにちは! あさひです。 皆さん、各時代に どれだけの時間費やしていますか? 縄文時代ばかりやっている。。。 平安ばかり。。。 この記事を読めば、 時代ごとの時間配分が分かり、 バランスよく勉強でき、 試験にも安心して挑めます。 逆にこれを読まな…

仏像ってこんな簡単に覚えられるの!?変人暗記法

こんにちは! あさひです。 皆さん、日本史の記憶で 仏像 で苦労したことはありませんか? 「あんなにたくさんある仏像 どうやって覚えりゃいいんだよ!」 高校時代、私も仏像にたいして キレちらかしていました。 これを読んだあなたは 仏像が面白いように…

周りの一歩先を行く!朝活日本史

こんにちは! あさひです。 皆さんは、勉強をどの時間帯にしていますか? 「夜遅くまで勉強しているよ。。。」 こういった方が多いと思います。 この記事を読めば、あなたの 勉強習慣が変わり、時間が無くても 効率的に記憶できるでしょう。 逆に読まなけれ…

実は超重要!!日本史の時代の勉強順序

こんにちは! あさひです。 皆さんは、どんな順番で 時代を勉強していますか? 「苦手な明治時代→江戸の順番!」 「その時の気分」 人それぞれだと思います。 ですが、順番は超重要なんです! 例えば、先述した、 「明治時代→江戸時代」 もちろん苦手な部分…

これであなたも記憶達人!日本史インパクト記憶法

こんにちは! あさひです。 皆さん、どのような記憶法で 日本史を記憶していますか? 「ひたすら書いて覚える!」 「とりあえず過去問を解きまくる!」 いろんな方法があると思います。 今回は、記憶法の一つを 伝授します!! タイトルにもある通り、大事な…