使える物は徹底的に使い尽くす!!受験勉強で超重要な『効率的他力本願術』

皆さん、こんにちは! あさひです。

f:id:ASAHI-RISE:20201127001244j:plain

 

 

皆さん、こんなことを先生から

教わったことはありませんか??

 

 

 

「自分で考えると思考力が身に付く」

 

 

 

この言葉、よく耳にしました。

 

 

 

この言葉自体に間違いはありません。

否定をするつもりもありません

 

 

f:id:ASAHI-RISE:20201127224637j:plain

 

で す が ! !

 

 

 

この言葉、日本史を勉強する際には

要注意です!!!!

 

 

 

この記事を読めば、

時間がないあなたも

効率的に勉強ができ、

無駄な時間を過ごすことなく、

受験勉強に集中でき、

合格率が高まるでしょう。

 

 

 

 

逆に読まなければ

無駄に考え込む時間を作ってしまい

勉強効率も悪くなってしまい

ただでさえ時間がないのに

焦ってしまい、

受験で失敗する可能性が

かなり高くなるでしょう。

 

 

f:id:ASAHI-RISE:20201201182850p:plain

 

ただでさえ時間がないですよね?

 

 

 

無駄な時間は省きたいですよね?

 

 

 

先程要注意といった言葉

「自分で考えると思考力が身に付く」

ですが、この言葉は

国語の文章題のように

文の意味を考える問題の時は

意味を成します。

 

 

 

 

ですが日本史はどうでしょう?

 

 

 

確かに理解する部分もあります。

 

 

 

ですが記憶する部分が多いです。

 

f:id:ASAHI-RISE:20201127000924j:plain

 

いちいち考えていては時間が足りない。

 

 

 

ただでさえ時間が無く、

効率的に勉強したいあなたには

はっきり言ってこの考え方は

邪魔なものだと思います。

 

 

 

ではどうすればいいのか。

 

 

 

周りを頼りましょう!!

 

 

 

あなたの周りには日本史の先生

日本史ができる友達

がいると思います。

 

 

 

分からない部分は即

聞いちゃいましょう。

 

f:id:ASAHI-RISE:20201127000336j:plain

 

「え、そんなのも分からないの?」

 

 

 

そう言ってくる人もいるかもしれません。

 

 

 

 

そういう人は後で

見返せばいいのです。

 

 

 

あなたは今、効率的に

受験を攻略しようとしています。

 

 

 

周りよりできない時期は

絶対にあります。

 

f:id:ASAHI-RISE:20201127225118j:plain

 

ですが気にする必要はありません。

 

 

 

あなたの目標は共通テストです。

 

 

 

そこに焦点を合わせましょう。

 

 

 

 

大丈夫、あなたならできます。

 

 

 

 

もう一つ大事な点があります。

 

 

 

分からない部分を聞いた時、

すぐに教科書や問題集を開き、

該当部分をチェックしましょう。

 

 

 

そうすることで、頭に

記録されていきます。

 

f:id:ASAHI-RISE:20201129163220j:plain

 

そして次その問題と出会った時、

「あ、前分からなかった問題や」

となります。

 

 

 

そこで分かればいいのです。

 

 

 

 

とにかく分からなくなったら

一人で迷うのではなく

すぐに周りを頼りましょう!!

 

 

 

それが効率的受験攻略への

近道です!!

 

 

 

頑張りましょう!!!

 

 

この記事をまとめると

 

★迷って考え込む時間を無くす

★周りをすぐ頼る

★周りに聞いた後は該当部分をチェック

 

です!

 

f:id:ASAHI-RISE:20201129183603j:plain

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました!!