自分だけの世界を作れ!!受験メンタル保護術

こんにちは! あさひです。

 

 

 

皆さん、受験では友達のことを

意識しますか?

 

f:id:ASAHI-RISE:20201201175832j:plain

 

クラスの友達と競争する。

 

 

 

めっちゃ大事です。ですが…

場合によってはあなたの

メンタルに悪影響を

及ぼします!!!

 

 

 

 

あなたがこの記事を読めば

競争すべき部分は競争し、

互いに切磋琢磨し合い、

受験にも良いメンタルで挑め、

好成績を収めるでしょう。

 

 

 

 

逆にこれを読まないと

全ての部分で周りを意識してしまい

メンタルが削られていき、

受験の段階でボロボロ…

そんな状態では良い成績はおろか

合格も難しいでしょう。

 

f:id:ASAHI-RISE:20201127224902j:plain

 

 

受験において、メンタルという部分は

一番重要!!

といっても過言ではありません。

 

 

 

本番メンタルがボロボロだと、

100%のパフォーマンスは

出せません。

 

 

 

スポーツでも同じです。

 

 

 

試合の日、自信が無い中

プレーをしていると、それが

プレーに影響してしまい、

ミスをしてしまう。

 

 

 

 

何回も経験しました。。。(笑)

 

 

 

 

思い出したくないです。。

 

f:id:ASAHI-RISE:20201201180011p:plain

 

 

そんな思い、したくないですよね?

 

 

 

 

ではどんな場面で

周りを意識するのか

逆にしないのか

それを見ていこうと思います。

 

 

 

場面① 中間や期末試験

 

 

 

これは周りを意識しましょう。

 

 

 

この試験では、あらかじめ

試験範囲というものが

あるはずです。

 

 

 

 

いわばその学期習ったことの

確認作業です。

 

f:id:ASAHI-RISE:20201127224425j:plain

 

範囲も定められているため、

頑張って高得点を取ることは

十分可能

 

 

 

周りと競争意識をもってやれば

確実に点数は伸びます!

 

 

 

 

このブログで紹介している

記憶法や考え方を実践

してみてもいいでしょう。

 

 

 

 

 場面② 模試

 

 

 

これは意識してはダメです!

 

 

 

あなたは共通テストまでに

時間を有効活用することで

周りと差を埋めたいですよね?

 

 

 

なら周りとスピードが違うのは

当たり前なんです!!

 

f:id:ASAHI-RISE:20201201180146p:plain

 

なぜなら皆勉強法が違うから。

 

 

 

 

数学に重点を置いている人

英語に重点を置いている人

部活で忙しく、隙間時間で

有効活用しながら勉強してる人

 

 

 

 

様々なんです。

 

 

 

 

なら点数が違ってもおかしくない。

 

 

 

 

むしろそこを比べるのは

無理があるんです!!

 

 

 

周りと比べて一喜一憂するのは

NG!!!

f:id:ASAHI-RISE:20201201110939j:plain

 

 

周りと差が開いてしまった。。。

そう思って焦ってしまうと

沼に引きずり込まれます。。。

 

 

 

絶対に自分のペースを守る!

これを徹底してください。

 

 

 

 

目標は共通テストですよね?

そこに合わせればいいんです。

 

 

 

周りは気にしない。

 

 

 

そうするとすこしは気持ちが

楽になると思います。

 

 

f:id:ASAHI-RISE:20201127225118j:plain

この記事をまとめると

 

★中間期末試験は周りを意識

★模試は周りを無視

★目標は共通テスト

★自分のペースを崩さない

です!!

 

 

 

皆さん、頑張りましょう!!

 

 

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました!