意外と教えてくれない!超重要な模試の活用法

こんにちは! あさひです。

 

 

 

 

受験の際の対策グッズともいえる

模試ですが 

模試の結果で今の自分の

レベルがどの位なのか、

大体わかりますよね。

 

 

f:id:ASAHI-RISE:20201201175832j:plain

 

ですがこの模試を

どうやって活用すればいいか

先生は詳しくは教えてくれません。

 

 

 

 

実際私も模試を受けていましたが、

「集中して取り組んでください」

「結果に一喜一憂しないで」

ぐらいしか言われませんでした。

 

 

 

 

これをよんだあなたは、

模試の活用法が良く分かり、

周りの学生より模試の

有効活用が出来るようになるでしょう。

 

 

 

 

有効活用ができるということは、

同じ模試を受けても、

周りの友達よりも

効率的に進めることが出来ます。

 

f:id:ASAHI-RISE:20201127000715j:plain

 

 

逆に読まなければ

活用法が分からず、

ただ自分の実力をはかるだけの

非常にもったいない

活用をしてしまいます。

 

 

 

 

あなたは効率を求めてますよね?

 

 

 

 

なら模試も効率的に受けましょう。

 

 

 

 

まず心構えですが、模試には

リラックスして挑みましょう。

 

 

f:id:ASAHI-RISE:20201127221057j:plain

 

よく

「本番のつもりで受けなさい」

という先生がいますが、

それは無理です!

 

 

 

 

そもそも本番で周りに友達が

いる状況はあり得ませんし、

雰囲気も全然違います。

 

 

 

 

実際に受けたので言えますが、

模試とは全然違います。

 

 

 

 

なので、気負うことなく

リラックスして受けましょう。

 

 

 

 

次に、結果についてですが、

一喜はしてもいいですが

一憂はNGです!

f:id:ASAHI-RISE:20201201182850p:plain

 

 

 

もちろん、喜びすぎて

足元を見失うのはダメです。

 

 

 

 

ですが、結果が出たことは

あなたの自信繋がります。

 

 

 

 

そこは素直に喜びましょう!!

「一喜一憂するなよ」

なんて言葉は気にしなくていいです。

 

 

 

 

自分でラインさえ決めれば

喜んでいいんです。

 

 

 

 

ただし、一つ大きな注意点があります。

模試の点数は絶対にごまかさない!

ということです。

 

f:id:ASAHI-RISE:20201201111056j:plain

 

 

実際に私の周りでも、

ごまかした点数を友達に伝え、

「すごい」と言われていた人がいました。

 

 

 

 

ですが、それは何の身にもなりません。

 

 

 

 

実際その人は大学に落ちました。

 

 

 

 

あなたは効率を求めています。

効率を求めている人が、

点数をごまかす。

 

 

 

 

非常に非効率です。

 

 

 

 

ごまかしていると、だんだん

自分が本当はできない、ということに

気付かなくなっていくのです。

 

 

 

 

これほど非効率なことはない!

 

f:id:ASAHI-RISE:20201201110939j:plain

 

 

いままでごまかしてきた人、

これを機にやめましょう!

自分と向き合いましょう。

 

 

 

 

まだ間に合います。頑張りましょう!!

 

 

 

 

この記事をまとめると

 

★模試はリラックスして挑む

★結果には素直に喜ぶ

★点数をごまかさない!!

 

です!!

 

 

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました!!